2020年中学受験奮闘記

中学受験未経験。子供の学力は公立小で中の上。子供の希望で中学受験に挑みます!!平凡な一般家庭が中学受験に挑む日常を記録していきます。

ブログはじめます

現在愛知県在住、小5の息子の中学受験をメインにブログを始めます。


日々の日常や奮闘を書いていこうと思います。


我が家は両親共に中学受験未経験。


子供の教育には、ある程度熱心に考えていたため、教育討論番組などを息子と見ていたら、息子本人が受験したいと言いだし…


いまは、親子二人三脚で受験勉強に挑んでいます。


初めての挑戦で、常識的なことから分からないため、日々勉強です。


また、都市部ではなく周りに受験する人は少ないです。去年の同小学校から中学受験した人数は5人とか。そのため、近所には中学受験対策で通える塾がありません。


いまは、四谷大塚の予習ナビで勉強をしています。


受験勉強を本格的に始めたのは、小4からです。去年1年間は、教材だけ買いあたしが指導していました。今年から、自主勉強すると言うので、予習ナビを受講中。


子供は真面目な性格で、本人のやる気はあるものの、現在壁しか感じません。


やる気と実力は比例しないですね。


そんな毎日を、無理ないペースで記録していこうと思います。


分からないことや、間違った記述などありましたら、ご教示いただきたいです。


皆さまよろしくお願い致します。