2020年中学受験奮闘記

中学受験未経験。子供の学力は公立小で中の上。子供の希望で中学受験に挑みます!!平凡な一般家庭が中学受験に挑む日常を記録していきます。

夏休み

夏休みに入って、我が家では1学期の振り返り勉強を行なっています。


予習シリーズ上が終わり、1週間で第5回分を自主復習します。

週末に、演習問題からランダムに出題して、確認テストとしたんですが…


みごと惨敗Σ( ̄Д ̄;)正解率5割以下って!!?


えっ!!これ1回解いた問題だよね?


間違った問題の再復習をすると、


「ママ、ここが分からなかったから教えて。」


「ここは、こうやって考えて…」


と教えながら、いやいや以前はどうやって理解したんだ?と疑問に。


「なるほど!わかった。」


と言うので、類似問題で理解度の確認をしたら、また手が止まり。。。


えっ!?いま、やったやつだよね?


わかったって言ったよね?


馬鹿なの?


子供に理解させるには、何度も反復して教えなきゃダメなんですね。


以前、中学受験専門の家庭教師をしてる方と話をしたとき、算数は究極の暗記問題だと言ってました。


「閃きなんじゃないんですか?」


と聞くと、何度も何度も同じような問題を解くことで、その問題を真に理解できると。


勉強した量が蓄積するんだそうです。


なので、根負けせず粘って、何度も教えていこと思います。