2020年中学受験奮闘記

中学受験未経験。子供の学力は公立小で中の上。子供の希望で中学受験に挑みます!!平凡な一般家庭が中学受験に挑む日常を記録していきます。

自分で言い出した受験なのに…

我が家が中学受験する訳は、子供が望んだからです。


なぜ息子は中学受験がしたいのか。

本人に聞くと、「頭が良くなりたいから」とのこと。

「中学受験=頭が良い」とは定義できないけど、本人が頑張って取り組むなら、力になりたいとは思います。


もちろん親も受験に興味がなかった訳ではなく、高校受験がないことなど、多少のメリットは感じてます。


なのに、さすが小5男子。

スケジュールから何から何まで親任せて。


あたしが勉強スケジュールを立てて、

あたしが苦手科目を把握して、

あたしが対策を作って…


えっ!あたしの受験勉強だったかしら⁇


聞けば「やる」「がんばる」と言うけど、

自主勉強はできません。


みんなこんなもの?

受験勉強する子たちは、自発的に勉強スケジュール練って自分でやらないのか?


周りに同じ環境の子がいないので、全く分かりません。

うちの子がダメなのか、小5男子とはこうゆうものなのか。

分からないからお尻叩くこともできない(T ^ T)


できれば、もっと自分で自分のレベルを把握して、必要な自主勉強をしてほしいと願う今日この頃です。